SSブログ

情勢が凄まじい勢いで悪化するイエメン、治安が崩壊しつつあるこの国で起こっていることとは [ニュース【海外】]

イエメンの治安が急激に悪くなっている。



イエメンはアラビア半島の最南端に位置し、サウジアラビアとオマーンと隣接する、2500万人の人々が暮らす国である。


資源に乏しく、アラブの最貧国と呼ばれたイエメンに暮らし、慢性的な栄養不足に悩む多くの人々の暮らしはさらに厳しくなっている。


アラブの春の影響で約40年続いた軍事政権が崩壊し、その後発足した副大統領による政権も今年1月にはイエメン国内のイスラム教シーア派武装組織「フーシ派」により首都サヌアを掌握される事態となってしまった。


現在ハディ大統領はサウジアラビアの首都リヤドに移動しており、事実上の亡命となった。


政府が機能不全になったのをきっかけに、イエメンに拠点を置いている世界最強と評される国際テロ組織アルカイダ系組織AQAP(アラビア半島のアルカイダ)も力を強めている。


サウジアラビアなどスンニ派の勢力は反体制派に対する空爆を先月から行っており、南部の都市アデンでは政府軍とシーア派による戦闘が激化している。


国連の発表によるとこれまで1700名以上が負傷、500名以上が命を落としている。


現地で市民の医療支援にあたっている赤十字は4日、すべての勢力に対し「医薬品を現地に届け医療スタッフを派遣するための24時間の人道的な停戦」を呼びかけたが賛同する勢力はいない模様。


アデン市内では人々は外に出ることができず、道路には遺体が放置されている状況だという。


多くの武装勢力が力を強め、治安が完全崩壊しつつあるイエメン。


今後ますます状況は悪化していくと懸念されている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。